高3でbe動詞を覚えた私が、英語等の語学学習について持論を語ります

f:id:daichangogaku:20201103090819j:plain

こんにちは、だいちゃんです!

 

私は大学時代に英語を主に勉強し、台湾にも留学に留学していました。

そのため私は英語と中国語をある程度話すことができます。

 

こんな私でも元々は勉強が嫌いで、高校三年生の時までbe動詞も知りませんでした。

私の経歴はこちらに詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください!

 

daichangogaku.hateblo.jp

私は語学力をあげるために、さまざまな学習法を試してきました。

今回は今までの語学学習経験で思ったことや気づいたことを話していきます。

語学力はラクしてあげるもの

私は語学力をあげるために努力をする必要は無いと考えています。

ただ、私の言う「ラクをする」とは、決して何もせずに結果が出ると言うことではありません。

 

楽しいと思える事をしていると時間を忘れて夢中になりますよね。

それと同様に語学学習も自分の楽しめるものにしてしまえばいいのです!

洋楽を聴く、洋画を見る、英語でYouTubeを見る、そういったことでも構いません!

 

語学力を伸ばすためには長年にわたって継続することが大切です。

苦痛なことはなかなか長続きしませんが、楽しいと思えることなら長期間に渡って継続できるでしょう。

もちろん、自分を追い込む勉強のやり方が好きな方もいると思います。 

100人いれば、100通りの学習法があります。

ぜひさまざまな方法を試してみて、楽しいと思える学習法を探してみてください!

 

ちなみに私は自分で勝手に名付けた「ゆとり式語学学習」を推奨しています。

詳しくはこちらで説明しています。

daichangogaku.hateblo.jp

文法の勉強はしなくてもいい

みなさんは中高生の頃、英文法をみっちり叩きこまれたことだと思います。

(私は授業をまともに受けていなかったのでわかりませんが...笑)

 

私はちゃんと文法を勉強してこなかったため、中学校で教わるようなこともあやふやです。

 

しかし、文法力の無い私でも英語で授業を受けたり討論したりすることができます。

2年前にはTOEICで795点取得することもできました。

 

英会話や洋書をたくさん読んだりしていたので、文構造を体で覚えたのだと思います。

 

TOEICの勉強をする際も、「英文を読んで文法を考えずにそのまま理解する」ということをしてきました。

こちらは詳しくは後日紹介しようと思います!

単語帳を買うなんてお金のムダ

「今日は英単語100個覚えた!」

1日のうちにたくさんの単語を覚えられたらめっちゃ達成感がありますよね。

でも、覚えた単語を会話で正しく使えるでしょうか?

文脈を理解せずに覚えた単語は、使い方を誤ってしまう危険性が確率が高いです。

 

最も効果的なのは、文章の中で出てきた単語を覚えることです。 

 

例えば「hospital」の意味は「病院」ですよね。

しかし、「病院に行く」を「go to a hospotal」と言ってしまうと、大ケガをしたと誤解されてしまう可能性があります。

 

「hospital」はたいてい大きい病院という意味で使われます。

軽いケガ等をして病院に行く時は「go to see a doctor」と言います。

 

英語は日本語とは違うので、このようにややこしい単語は他にもあります。

文章の中で使われている通りに覚えれば、ネイティブと話した時に誤解されることも少なくなります。

 

私は単語帳は使わずに、英文を読んで文中に分からない単語があれば、意味と例文をメモしています。

こうすることで、文中と例文ダブルで単語の使い方を知ることができます。

特にiPhoneを使うとより効率的に英文を読んだり単語をメモしたりできます。

こちらも詳しくは後日説明します🙇‍♂️

 

 

終わりに 

今回はただひたすら私の持論を語りました。

 

詳しい方法まで書くととんでもなく長くなりそうなので、

また後日記事にしようと思います!